ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

太宰府天満宮の紫陽花

九州北部地方は、梅雨前線の活動は小休止。
でも、時折どしゃぶりになります。

また、太宰府へ行ってきました。
昼間はあれほど人が多いのに18時を過ぎるとうそみたいに静まりかえっていました。
紫陽花はもう終わりかけていましたが、境内には七夕の飾りつけがされていました。
e0093903_8463589.jpg
e0093903_8464934.jpg
e0093903_8473589.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-07-04 08:47 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/10549795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkoisan at 2009-07-04 22:13
あじさいと、赤い橋が調和して、いい感じです。下の写真はお能の舞台のように幻想的・・・実際に見てみたいものと思います。
Commented by J-マッチ at 2009-07-04 23:08 x
コイさん、こんばんは。

紫陽花の季節も終わって、境内は七夕一色になっていました。
能の舞台のような社の照明は、これまでぜんぜん気が付きませんでした。
たぶんねほとんどの人が見落としているんじゃないかと思います。
Commented by photo-rhythm at 2009-07-05 06:27
ソフトフィルターの効果はすごいですね。
3枚目なんかはいつも撮ってるんですが、なかなかうまく撮れませんでしたが、
まさにこんなイメージの写真を狙ってました。
これはフィルター購入かなぁ…。
Commented by boton at 2009-07-05 07:35 x
うううん、3枚目!いいなぁ~~
Commented by tee-photo at 2009-07-05 12:28
こんにちは〜
今日もこちらは微妙な天気ですよ
ソフトフィルターなんですか?
最近はPLフィルターしか使った事ないな^^;
もっとマジメに撮らなきゃダメですね〜
Commented by J-マッチ at 2009-07-05 20:53 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

このフィルターはケンコー・フォギーという霧がかかっているように見せるフィルターなんですが、明かりがふんわりと仕上がるので夜景撮影に最適です。
コントラストを抑えたいときにも効果的です。
Commented by J-マッチ at 2009-07-05 20:54 x
botonさん、こんばんは。

この社いったいなんなんでしょうね。
地面から照らす明かりがなかったら何の変哲もないのですけどね。
Commented by J-マッチ at 2009-07-05 20:57 x
tee-photoさん、こんばんは。

僕は平凡な写真をごまかすときにもこのフィルターを使っています。
表現効果はPLフィルターとは正反対ですね。
Commented by やな at 2009-07-05 23:08 x
趣が違うのでしょうか・・・
有名な場所と言うのは。
すてきですね。
アジサイにフッ・・・と手を差し伸べたくなりました。
Commented by J-マッチ at 2009-07-06 22:09 x
やなさん、こんばんは。

福岡県は全国的に有名な観光地といえば太宰府くらいしかないんです。

でも太宰府天満宮は建物よりもその歴史的背景に価値があるのですよね。
ちょっと足を止めてみると、意外な発見があるものです。
Commented by ponta at 2009-07-07 18:44 x
あの橋の上で、藤原道真は都をしのんだのかなぁ…。
Commented by J-マッチ at 2009-07-07 22:34 x
ponta さん、こんばんは。

道真公を追い出された都をどう思ったでしょうね?
道真公の没後、京都では疫病や異常気象など不吉な事が続いたのは「道真の祟り」と恐れられた。これを鎮めるために太宰府天満宮が建てられたわけですから、この橋の上で都をしのんだのは道真公の亡霊でしょう?