ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

刻一刻

筑前富士と呼ばれている福岡県・前原市の可也山に沈む太陽を時間を追って撮ってみました。
この日は太陽が山のてっぺんに沈むはずだったのですが、沈む直前に雲に隠れてしまいました。
ああ~~無念!!
撮影日は夏至の1日前で、太陽が1年でもっとも右側に沈むのですが、夏至を境にこれから左側に移動していきます。
しかし、昨日から雨が本格的に降り始めたので、今度夕陽を撮影するチャンスに恵まれた時は、太陽がかなり左に移動しているでしょう。

ところで7月22日は全国的に日食が見られるそうです。
日本列島の南に行くほどコロナがくっきりと見られるそうで、奄美大島や屋久島は皆既日食となります。
日本で皆既日食が見られるのは、46年ぶりで次回は2035年だそうです。
どうか7月22日が天気になるように皆でてるてる坊主を100個以上作りましょう。
日食の見られる各地の時間については、下のサイトで紹介されています。
国立天文台・ホームページ

18時47分
e0093903_2135439.jpg

19時11分
e0093903_21363066.jpg

19時29分・いよいよ太陽の輪郭がはっきりと見えてくるはずだったのですが、ここで雲に隠れてしまいました。
e0093903_21373756.jpg

20時06分
e0093903_2139157.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-06-22 21:42 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/10481361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fine88 at 2009-06-22 22:13
うわ~このような場所もあるのですねぇ。
雄大な山にのどかな田園風景、最高ですね~。
しかしかなり広範囲に亘って水田を拓いているのですね。
その水田に夕陽が映り込んで綺麗ですね。
輪郭がハッキリする前に雲に隠れることって僕もかなり多いですね(^_^;)
でもだからこそチャレンジしたくなるんですよね♪

日食って写真撮れるんでしょうか?
Commented by j-machj at 2009-06-22 22:53
fine88さん、こんばんは。

実は僕も日食をまだ観たことがないのですが、写真は撮れるはずです。
出来るだけ長い焦点距離の望遠レンズか、いっそうのこと望遠鏡にアダプターをつけてNDフィルターがPLフィルターが必要だと思います。
日食を直接見ると目を傷めるのでファインダーを通して見ないでモニターをみながら撮影した方がいいと思います。
Commented by tee-photo at 2009-06-23 14:09
こんにちは〜
たまにはこんな風に腰を据えて撮るのも良いですね!
これから徐々に皆既日食の話題が増えて来そうですね〜
ボクも何らかの方法で撮影したいとは思うんですけど、
まだ全然定まってません・・
早く決めて必要なモノを揃えないと間に合わないな(汗
Commented by やな at 2009-06-23 19:18 x
お~~~っ(笑)
第一声です・・・
何時も感動!!
こんなコメントばかりで申し訳ないですね。
感受性に乏しいのか表現する言葉が出てこないのですが・・
素敵です。
感動は何時も頂いています。
有難うございます。
Commented by ponta at 2009-06-24 11:22 x
そう言えば小学生の頃、セルロイド(当時はプラスティックじゃなかった)の下敷で日食を透かして見た覚えがあります。
たぶん町中の人が大人も子どもも見上げたような気がします。
あれは46年前の皆既日食だったんですね?
長く生きたものだ。(笑)
Commented by ponta at 2009-06-24 11:24 x
次は2035年だそうだから26年先か…たぶん生きていないだろうな?
Commented by J-マッチ at 2009-06-24 21:24 x
tee-photoさん、こんばんは。

僕は日食をどこで撮ろうかと考えています。
できるだけ奄美大島に近いほうがいいのだから、いっそうのこと新幹線で鹿児島まで行ってしまおうかとも考えてます。
Commented by J-マッチ at 2009-06-24 21:26 x
やなさん、こんばんは。

興味をもってくださっているということは、感性が豊かなのだと思います。
いつも、コメントをありがとうございます。
Commented by J-マッチ at 2009-06-24 21:30 x
pontaさん、こんばんは。

1963年といえば、僕が幼稚園の時ですが、日食のことは覚えていません。
周囲の人に聞いてみると記憶に残っているそうです。
2035年は、僕は生きている確率は30パーセントくらいと思っています。
今回の日食は、朝の10時ころだから曇っていてもかなり空が暗くなるんじゃないでしょうか?
それだけでも楽しみです。