ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

6月の太陽

梅雨に入ったけれども、毎日晴れの日が続いています。
しかし6月というのにいつも霞がかかっています。
それは3月特有の春霞とも違い、うす曇りのような感じです。
要するに湿度が高いのです。
昼間は風があるので過ごしやすいのですが、夜になると蒸し暑く感じます。

糸島郡志摩町・二見ヶ浦
e0093903_2157261.jpg

福岡市・マリーナタウン
e0093903_21573781.jpg

前原市にあるゴルフ場のグリーンの上
e0093903_21582042.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-06-14 21:59 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/10430918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fine88 at 2009-06-14 22:16
おおっ素晴らしいです!
これは今日のお写真でしょうか?実は行こうか迷ってたんですよね(^_^;)
熊本も夕陽で空が綺麗に焼けていたので行けば良かったなぁと(^^ゞ

しかし夫婦岩の間に夕陽のお写真お見事です。
2枚目の町並みと夕陽、3枚目は望遠ですよね、引きつけ方が凄く素敵で、それぞれ素晴らしいお写真です。
Commented by nangoku35 at 2009-06-15 10:46
こんにちは
すごい素敵ー!
マリーナタウンは外国のようですね。
こちらに伺うようになって、行きたい場所がどんどん増えてます(笑)

湿度が高いから霞んでしまうんですか?
昨日の鹿児島がそんな感じでした。
Commented by kawasemiko at 2009-06-15 16:53
こんにちは!
久しぶりにお邪魔させて頂いてます。
マリーナ・タウンの写真・・近所mなんですが 何だか違う所の写真みたいです♪
いつもながら 素敵な写真ですねえ!

この風景撮影は どのレンズで撮影されましたか~?
完成と技術・・すべてが合わさってのこの写真でしょうが
私も 撮ってみたいなあ・・・
ところで コンクールなどには 出品されてないのですか?
Commented by J-マッチ at 2009-06-15 20:57 x
fine88さん、ありがとうございます。
一番最後の写真が昨日撮ったものです。
水田に写る夕陽を写そうと思って出かけたら、見当違いの方角に太陽が沈みはじめました。
それで場所を移動していたら、このシャッターチャンスに出くわしました。
夫婦岩の間に沈む太陽は6月だけしか見られないんですよ。
Commented by J-マッチ at 2009-06-15 21:00 x
nangoku35さん、こんばんは。

百道浜はどんどん変貌していきます。
よかとぴあ通りは平日は渋滞しらずで、街中なのに唯一快適に走れる道なのですが、休日はどんどん渋滞がひどくなっています。

Commented by J-マッチ at 2009-06-16 07:05 x
kawasemikoさん、こんばんは。

この写真はマルキョウのところからタムロン18~250ミリのズーム250ミリで撮影しました。
この場所から夜景を撮っても絵になりますよ。

フォトコンテストにはあまり積極的には応募していないです。
なかなか応募趣旨にあった写真が見つからなくて・・・
Commented by tee-photo at 2009-06-16 17:02
J-マッチさん、こんにちは
ほんとにキレイですね〜
2枚目の構図がとくに好きです
同じ太陽でも焦点距離や天候で違ってくるのが分ります!
しかし最後の男性は頭が熱そうに見えますね^^
Commented by J-マッチ at 2009-06-16 22:09 x
tee-photoさん、こんばんは。

>同じ太陽でも焦点距離や天候で違ってくるのが分ります!

そうですね。
真っ赤な夕焼けを撮りたいときは、晴れていたほうがいいけども、
太陽の輪郭をはっきり出したいときは、霞がかかっているほうがいい。
最後の写真は、うすぐもりです。
Commented by ponta at 2009-06-19 12:03 x
J-マッチさん、おひさしぶりです。
一番下の写真はバングラディッシュの国旗のようですね。
日本の国旗が日中の太陽をモデルにしているのならば、こちらは日の出の太陽というところでしょうか?
それにしても幻想的ですね。
Commented by J-マッチ at 2009-06-19 21:25 x
pontaさん、おひさしぶりです。

>一番下の写真はバングラディッシュの国旗のようですね。

なるほど! 下の方が緑ですからね。
ところで7月22日は日本のほぼ全国で皆既日食が見られるそうですね。
そのために、どこで日食を撮影するか計画を立てています。
絶対晴れてほしいですね。