人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

太宰府へ行こう!

お寺のあるところに花あり。
   史跡のあるところにロマンあり。

今、太宰府は菖蒲と紫陽花が綺麗です。
天満宮から1.5キロほど離れたところに観世音寺というお寺があります。
そこは無料の駐車場があるので、ここに車を停めてお寺の裏の道を通って政庁跡まで歩くと、あちこちに菖蒲と紫陽花が咲いてました。

天満宮の紫陽花は、早いところであと1週間、遅いところで2週間くらいで見ごろを迎えそうです。

九州地方は一昨日梅雨入りをしました。
しかし週間天気予報を見てみると、梅雨入りした途端にむこう一週間晴れ・・・・
古都に咲く花を見るなら、雨が降っていてくれたほうがいい。
二週間後くらいには、また天満宮に紫陽花を見に行く予定です。

ここは僕が太宰府で一番好きな場所。
観世音寺の参道です。
太宰府へ行こう!_e0093903_22481985.jpg
  
太宰府へ行こう!_e0093903_22491546.jpg

こちらは観世音寺の隣に位置する戒壇院
太宰府へ行こう!_e0093903_22535221.jpg

天満宮の境内にある菖蒲池は今がまさに見ごろでした。
太宰府へ行こう!_e0093903_2257364.jpg
太宰府へ行こう!_e0093903_22572360.jpg
太宰府へ行こう!_e0093903_22574426.jpg

by j-machj | 2009-06-10 23:01 | 植物 | Trackback | Comments(20)
Commented by pierre1228 at 2009-06-11 00:07
こんばんは
ソフトフィルターですか?
凄くメルヘンチックな仕上がりが素敵ですね。
Commented by J-マッチ at 2009-06-11 00:13 x
pierre1228さん、こんばんは。
これはケンコーのフオギーというフィルターを使ってます。
少し霧がかかったような感じになり、明かりはハレーションを起こしてふんわれと仕上がります。
逆光や夜景の撮影に効果的です。
Commented by コモ at 2009-06-11 09:31 x
おはようございます。岐阜も梅雨入りしました。空気が湿って、朝から気が滅入るなあと思っていたら、きれいな写真。
毎朝、紫陽花と菖蒲を変りばんこに背景に入れてもいいですか?
Commented by nangoku35 at 2009-06-11 10:52
こんにちは
菖蒲、すごいきれいに咲いてますね。
フィルターをかけて撮ってるんですか!
幻想的な仕上がり素敵です。
私の実家のある奄美地方でも、空梅雨だって言ってました。
雨が続くのも少しうっとうしいですが、降るときに降らないのも…
Commented by kitahara at 2009-06-11 19:46 x
菖蒲が綺麗に咲き乱れてますね。今度の日曜辺りは見頃でしょうね。
写真を見てちょっと行ってみたくなりました。
Commented by J-マッチ at 2009-06-11 20:36 x
コモさん、お久しぶりです。
どうぞ画像を持って行ってください。
二週間後くらいには、天満宮の紫陽花をアップできると思います。
Commented by J-マッチ at 2009-06-11 20:39 x
nangoku35さん、こんばんは。

いつもコントラストの強い写真ばかりですが、雨の降る日にはしっとりした写真にと思って・・・

そうそう、自然は正直なもので降るときに降らないと、紫陽花は綺麗に色づいてくれないのですよね。
Commented by J-マッチ at 2009-06-11 20:42 x
kitaharaさん、こんばんは。

kitaharaさんくらいの行動力なら別府の神楽女湖などどうでしょう。
僕は車だから、雨の降る日に行ってみようと思っています。
Commented by photo-rhythm at 2009-06-11 22:13
週末は見頃ですかね。
とても参考になります。こういう写真を見ると
フィルターが欲しくなっちゃいますね。
とてもきれいな写真です。
Commented by J-マッチ at 2009-06-11 22:20 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

週末は、まだ早いんじゃないかと思います。
来週の週末がちょうどいいと思います。
Commented by tee-photo at 2009-06-11 22:27
こんばんは〜
デジタルになってからはフィルター使う機会が少なくなってしまいました
でも目的に合わせたフィルターチョイスは大切ですよね〜
それに菖蒲を撮るのって案外難しいですね・・
なかなかイメージ通りには撮れないです(汗
Commented by boton at 2009-06-11 22:47 x
おばんです。
参道がとってもきれいねぇ~~
しっとりと梅雨ですが 緑がきれいですね
Commented by やな at 2009-06-12 14:32 x
パチパチパチ・・・ですね。とても素敵です。
5月に見る緑と6月の今見る緑とは違いますね。
マッチさんの写真は、本当に心を落ち着かせてくれます。
時々、以前の写真にもさかのぼってお邪魔しています。(笑)
何時も穏やかな心でカメラを構えていらっしゃるのでしょうか???
Commented by j-machj at 2009-06-12 20:09
tee-photoさん、こんばんは。

デジカメは画像処理ソフトで色やタッチを自由に変えられるけども、
j-pegは画質が荒れるしイマイチ不自然な感じになります。
いまのところフィルターを使う方がいいみたいです。

菖蒲は確かに難しいですね。
あのビミョーな形を格好よく撮るにはアングルに悩みます。
Commented by j-machj at 2009-06-12 20:11
botonさん、おばんです。

まだまだ緑が綺麗ですよ。
こういうシチェーションは晴れた日ではだめです。
影ができて全体が黒っぽくなります。

まだ、竹が綺麗な色になっていないです。
竹林をはやく撮りたいと思っています。



Commented by j-machj at 2009-06-12 20:19
やなさん、いつもありがとうございます。

>何時も穏やかな心でカメラを構えていらっしゃるのでしょうか???

いやあ、悪戦苦闘の連続です。
見当違いのところから月や太陽が登ったり、当たらない天気予報には、いつもやきもきさせられています。
でも、狙った通りの写真が撮れたときには、とても達成感があります。
Commented by kkoisan at 2009-06-13 14:57
今はアヤメの季節。なんともいえない仕上がりです。4番目のは、一瞬ハートにみえました。その上のアジサイとお寺のコントラストもいいですね!アジサイは雨に濡れているほうが風情がありますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-06-13 16:55
観世音寺 いい所ですね!
一度しか訪れていませんが、バッチリ記憶に刻んでいます。
大宰府の歴史の深さを感じさせてくれました。
紫陽花と溶け合い、古の物語が始まりそうです。
Commented by J-マッチ at 2009-06-13 23:02 x
コイさん、こんばんは。

好んで雨の中で写真を撮ることなんてないのですが、ここは季節の風景がテーマですから6月くらいは雨の写真を撮ろうと、長靴雨合羽も買って、準備万端の姿勢で挑んでいるのですが、なかなか雨が降りません。
Commented by J-マッチ at 2009-06-13 23:04 x
TOMBOさん、こんばんは。

太宰府にも来られていたのですか?
かなり遠くまで遠征されているのですね。
福岡県って、太宰府くらいしか全国的に有名な観光地はないのですよ。

by J-マッチ