人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

水を張った内成の棚田

別府市の城島高原の近くに「日本の棚田百選」にも選ばれている「内成の棚田」があります。
その歴史は古く、鎌倉時代からあったとされています。
ここには、いまでも日本の原風景が残っています。

今、日本の農業の自供率は39パーセントで、基幹的農業労働者を見ると、もっとも多いのは70歳以上で、全体のほぼ 4割。60代も3割おり、60歳以上が全体の7割を占めています。一方、30代以下は、わずか5%にすぎません。
政府はこうした危機的状況の解決策として、農家の大規模化と組織化を進めてはいますが、決定的な解決策は出ていません。

内成の棚田も例外ではなく、千枚以上あるといわれている棚田もかなり休耕田が目立ちました。
そこで、この美しい景観を未来に残そうと、棚田オーナーを募集しています。
興味のあるかたはこちらのサイトをご覧ください。
水を張った内成の棚田_e0093903_18184066.jpg
水を張った内成の棚田_e0093903_18185340.jpg
水を張った内成の棚田_e0093903_1819398.jpg
水を張った内成の棚田_e0093903_18191593.jpg

by j-machj | 2009-06-06 18:20 | 棚田 | Trackback | Comments(12)
Commented by fine88 at 2009-06-07 21:23
これはまた凄い棚田ですね、圧巻です^^;
この風景をぼ~っと見てるだけでも癒されそうです。
しかし棚田の維持も難しいのでしょうね。
耕運機も普通の田んぼと比べたら搬入は面倒そうですし・・・。
でもこの原風景はずっと残していって欲しいですね。
Commented by photo-rhythm at 2009-06-07 22:54
素晴らしい原風景も農業労働者の高齢化や効率化で
失われていくのは寂しいものがありますね。
うちの父も農業の手伝いをしていますが、60を越える父が「若手」の方って言ってるのを聞いた事があります。
寂しい現実ですよね。
Commented by J-マッチ at 2009-06-08 19:50 x
fine88さん、こんばんは。

ここは湧水が出るので、その水を利用して古くから棚田があったのだそうです。
普通の水よりも水質も良いので、良い米が作られるそうです。
しかし、これを耕すのは並大抵のことではなさそうですよね。


Commented by J-マッチ at 2009-06-08 19:56 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

このままでいくと、日本の食糧自給率は低下するばかりです。
世界的に食糧危機になったときに、日本はどうするつもりでしょうね。
外国人の労働者を受け入れるつもりでしょうか?


Commented by boton-revista at 2009-06-09 09:07
相変わらず、フットワークのよい車いやJさん
いつの間にです。
内成もいい時期が来ましたね。
もう少し苗が伸びたらまたきれいになるんでしょうね。
それにしても 高いところまで
あがって撮りましたねぇ。
Commented by nangoku35 at 2009-06-09 10:52
こんにちは
後継者が少なくなって、空いているところが多いんですね。
大規模化もいいけど、ほかに方法はないのかな?っていつも感じています。
とりあえずは鹿児島も農業が盛んな県なので、地元のものを買うように努めてますが…
これだけの棚田、開墾するにはすごい労力と知恵がいったと思います。
いつまでも残して欲しい景色ですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-06-09 12:38
こんにちは。
棚田か~ まだ見たことがありません。
写真にも収めたいけど、農家の作業の難しさにも驚きです。
自給率や農業問題、そんな景色も見た気がしました。
Commented by J-マッチ at 2009-06-09 20:01 x
botonさん、こんばんは。

いつも別府を日帰りできるのも、フットワークが軽い愛車の賜物です。
次は、彼岸花の咲く時期にいきますよ。
Commented by J-マッチ at 2009-06-09 20:04 x
nangokuさん、こんばんは。

耕運機で畑を耕しているところを見ていると、ひとつの畑を耕し終わると、一段上の畑に耕運機で登っていきますが、その角度が凄いです。
キャタピラだから可能なところもたあるですが、すごいバワーです。

Commented by J-マッチ at 2009-06-09 20:17 x
TOMBOさん、こんばんは。

関東は平野部が多いから、棚田は少ないですからね。
「日本の棚田100選」は特に九州に集中しています。
それにしても、こんな急斜面なところで、70歳すぎの人が主に稲作をしているというのも驚きですね。
Commented by さすらいのギターマン at 2009-06-11 22:53 x
すばらしい棚田ですね。農家の苦労を感じます。僕も棚田の写真をブログに載せていますが、ここの棚田にも行ってみたくなりました
Commented by j-machj at 2009-06-12 20:22
さすらいのギターマン さん、ようこそ当ブログへいらっしゃいました。

熊本県も棚田がたくさんありますね。
去年は山鹿市の棚田に彼岸花を見に行きましたが、ここが一番きれいでした。

by J-マッチ