ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

今月の月

もう梅雨に入ろうとしているのか?北部九州は毎日ぐずついた天気です。
それにもまして、昼過ぎになると最大風速10メートルちかくの強風が吹いています。
5月の後半はずっと風が強くて旬の花を撮るチャンスを逃してしまいました。

これは5月の下旬の月。福岡城天守閣跡から撮影しました。
e0093903_10375765.jpg

こちらはマリーナタウン海浜公園から
e0093903_10363449.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-05-29 10:38 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/10330755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nangoku35 at 2009-05-29 11:19
こんにちは
こういう青い感じの色大好きです。
写真のことはあまりわかりませんが…
街の灯りの多さが、やっぱり福岡は都会だなと。
福岡にはちょくちょく行きますが、夜景を堪能したことがなかったです。
Commented by fine88 at 2009-05-29 13:03
綺麗ですね~。ホント福岡は都会だな~と改めて思います。
カメラ買ってから福岡には1度も行ってないので、いつか福岡をゆっくり撮ってみたいですね。
ちなみにお写真は何時ころ撮られたのでしょう?
福岡タワーのライトアップも綺麗ですね。
Commented by tee-photo at 2009-05-29 16:51
こんにちは〜
この季節にしてはクリアな夜景ですね〜
この色合いが凄く神秘的です
福岡に行った時って時間に追われてて、ゆっくり撮影できないんですよね
こんな都会的な夜景を撮ってみたいです^^
Commented by やな at 2009-05-29 20:37 x
キレイですね~
見ていてロマンを感じます。
うっとり見入っています。
Commented by J-マッチ at 2009-05-29 20:43 x
nangokuさん、こんばんは。
日が短い季節に、福岡に来られた時はぜひ黄昏の時間まで福岡にいることをおすすめします。
12月が一番いいでしょう。
夜景スポットなら百道浜が一番です。
Commented by J-マッチ at 2009-05-29 20:47 x
fine88さん、こんばんは、
まだカメラを買ってまだ福岡に来られてなかったのですか?

どちらの写真も8時30分ごろです。
毎月日が沈んだ30分後くらいにが三日月は西に沈む直前。
満月は東から昇った直後になります。


Commented by J-マッチ at 2009-05-29 20:50 x
tee-photoさん、こんばんは。
真っ暗になってから撮れば当然空は黒くなりますが、電燈光はかなり赤見を帯びて写ります。
曇っていれば、それが空に反射するので空も赤く写ります。
そのため真っ暗になってからはホワイトバランスを電燈光マークにして撮ります。
Commented by J-マッチ at 2009-05-29 20:54 x
やなさん、こんばんは。
僕は福岡タワーから2キロほど離れたところに20年前に引っ越してきました。
当時、この場所は福岡タワー以外は何もありませんでした。
それが今は福岡では一番高層ビルの多い街になっています。
Commented by boton at 2009-05-30 14:21 x
うううん、この神秘的な夜の色いいですねぇ。
街って感じがします。
Commented by kkoisan at 2009-05-30 21:42
「夜霧よ、今夜もありがと~ぅ・・」裕ちゃんの切ないメロデーが聞こえてきそう・・・ロマンチュクな夜景ですね。
Commented by J-マッチ at 2009-05-30 23:39 x
botonさん、こんばんは。
日が長くなって、夕方が気持ちがいい季節になりました。
これからの季節、外が薄暗くなったら、チャリンコで外食に行きますよ。
Commented by J-マッチ at 2009-05-30 23:54 x
コイさん、こんばんは。

ここはミニお台場といった感じです。
でも、海はこちらの方が綺麗だし、いつも船が行き来しているのでロマンチックです。
Commented by kazu at 2009-06-01 23:57 x
こんばんは!夜景がすごく綺麗です!福岡城ってどこにあるんですか?夜も登れるんですか?月と夜景がすごく気に入っています。
Commented by J-マッチ at 2009-06-02 20:35 x
kazuさん、こんばんは。

福岡城跡は舞鶴公園内です。
元平和台球場があったところの隣です。
天守閣はもうなくなっていますが、石垣が残っています。
その石垣のてっぺんが展望台になっていて福岡の街を一望ですます。
もちろん夜中でも登れます。
Commented by kazu at 2009-06-03 21:22 x
そこには多分行った事があります。いつか機会を見つけて行って見ます!!ありがとう御座います!!夜景に限らず他の写真も楽しみにしています・・・・