復活ハチロク
さっそく人吉まで撮りに行ってきました。
球磨川の雄大な風景の中を走るSLの姿を撮ろうなんて欲を出したために結果は惨敗でした。
肥薩線は八代から人吉まで、球磨川を隔てて国道219号線とほとんど並行して走っています。
そのためどこで撮っても同じような写真になるので、定番の撮影スポットは大抵この球磨川第一・第二鉄橋になってきます。
しかし国道219号線は、高速道路が開通して以来ガラガラに空いているので、SLと競争できます。
途中、一勝景駅では10分も停車するので、ここがSLを追い越すチャンスとなります。
だから一往復でも上り下り合わせて4回撮影ができました。
しかしずっとSLと並行して走れるので、車を運転してくれる人がいたら静止画よりも動画を撮るほうがおもしろいかもしれません。
これはSL阿蘇ボーイとして豊肥線を走っていたころのものです。
僕はさっき人吉から帰ってきました(^^ゞ
定番なところで撮影してそこから219を南下したら、なんとSLとず~と並走するではありませんか!
息子ははしゃぎまくってました(笑)
一旦追い越して撮影場所を探しているとあまり良いとこが見つからず、全然だめでした(^_^;)
もう一つ撮りたい場所があったのですが、それは最初撮った場所からは間に合わないということに後で気付いたのです(^_^;)
でも完璧にSLにハマってしまってます(笑)
僕もハマっています。
肥薩線は、だいたい撮影場所が決まってきますね。
今度は風景メインでSLはもっと小さく取り入れて撮影してみようと思ってます。
たぶん、僕も今月末か来月初めのころには、また行くでしょう。
SLの写真を見たい!見たい!と思っていたのです!
鳥ばっかり追っかけているから なかなか時間がないので
Jマッチさんのブログで 行ったつもり・・愉しませて頂いています。
いつも素敵な写真ありがとうございます(*^_^*)
再チャレンジしてきます。
動画は、音声付きで是非撮っておきたいもんですよね。走る音は「ポッ、ポッ、ポー」という音なのかな? もう、あんまり覚えてないや…。
もう一回行かれるのでしたら、是非、斜め真正面からローアングルで撮ってきてください。(無理かな)
僕は写真を撮り始めたきっかけはSLだったんですよ。
でも、ひさしぶりにSLを撮ってみたら感覚が鈍ってました。
デジカメというのもあるけども、動くものを撮るのはやはり難しいです。
僕はその秩父鉄道でSLを撮ってみたいです。
C58が走ってますが、マニアはその車両にこだわるのですよ。
一番、行ってみたいのは釧路本線を走るC62ですが、ここは風景も文句なしですから。
一瞬、車のことかと思っちゃいました。
日曜日に人吉を通ったんですが、今回は目的地が違ったので、S
Lのことは全く気にしていなかったんですが、
やっぱり行ってみたいところですね。
また計画を立てねばいけません(笑)。
そういえば、車で「ハチロク」と言ったら「ハチロク・レビン」がありましたね。
SLにしても、ベンツにはかならずSLというバージョンが用意されていましたね。
肥薩線はずっと219号線と並行して走っているので、SLの通る時刻にあわせて走るといいですよ。
ボクもハチロクと聞くとAE86を思い出します(最近少なくなりました)
機関車にもあるんですね〜 しかもあの阿蘇ボーイがそれだったとは!
SLも1度撮ってみたいです
通った後も余韻に浸れそうですね!
鉄道の中でもSLが特別な存在なのは、単に過去の遺産というだけではないと思います。
煙を吐き、動きだす時には蒸気を出すのが、生き物のようだからだと思います。
だからSLの音を録音する「生録マニア」はいましたが、電車の音を録音する人は聞いたことがないです。
いちばん下の写真いいですね。
地元の駅から奥はまだ電化されていなかったから、同じ駅内で両方見ることができました。
懐かしい思い出です。
もしかして、それは呉線かな?
呉線は最後まで、SLが特急を牽引していました。
日本最大、最強のSL(C62)だったので、特に人気があって全国からマニアが押し掛けてました。