人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

復活ハチロク

4年前に老朽化のために豊肥線から引退したSL阿蘇ボーイの名で親しまれた8620型蒸気機関車(通称ハチロク)が、レストアによって、今度は肥薩線で「SLひとよし号」として復活しました。

さっそく人吉まで撮りに行ってきました。
球磨川の雄大な風景の中を走るSLの姿を撮ろうなんて欲を出したために結果は惨敗でした。

肥薩線は八代から人吉まで、球磨川を隔てて国道219号線とほとんど並行して走っています。
そのためどこで撮っても同じような写真になるので、定番の撮影スポットは大抵この球磨川第一・第二鉄橋になってきます。

しかし国道219号線は、高速道路が開通して以来ガラガラに空いているので、SLと競争できます。
途中、一勝景駅では10分も停車するので、ここがSLを追い越すチャンスとなります。
だから一往復でも上り下り合わせて4回撮影ができました。

しかしずっとSLと並行して走れるので、車を運転してくれる人がいたら静止画よりも動画を撮るほうがおもしろいかもしれません。
復活ハチロク_e0093903_15275570.jpg
復活ハチロク_e0093903_1528936.jpg

これはSL阿蘇ボーイとして豊肥線を走っていたころのものです。
復活ハチロク_e0093903_15292411.jpg
復活ハチロク_e0093903_15295137.jpg

by j-machj | 2009-05-10 15:33 | 鉄道 | Trackback | Comments(17)
Commented by fine88 at 2009-05-10 15:51
なんとタイムリーなエントリーでしょう!(笑)
僕はさっき人吉から帰ってきました(^^ゞ
定番なところで撮影してそこから219を南下したら、なんとSLとず~と並走するではありませんか!
息子ははしゃぎまくってました(笑)
一旦追い越して撮影場所を探しているとあまり良いとこが見つからず、全然だめでした(^_^;)
もう一つ撮りたい場所があったのですが、それは最初撮った場所からは間に合わないということに後で気付いたのです(^_^;)
でも完璧にSLにハマってしまってます(笑)
Commented by J-マッチ at 2009-05-10 20:38 x
fine88さん、こんばんは。
僕もハマっています。
肥薩線は、だいたい撮影場所が決まってきますね。
今度は風景メインでSLはもっと小さく取り入れて撮影してみようと思ってます。
たぶん、僕も今月末か来月初めのころには、また行くでしょう。
Commented by kawasemiko at 2009-05-10 21:01
こんばんは!
SLの写真を見たい!見たい!と思っていたのです!
鳥ばっかり追っかけているから なかなか時間がないので
Jマッチさんのブログで 行ったつもり・・愉しませて頂いています。
いつも素敵な写真ありがとうございます(*^_^*)
Commented by kitahara at 2009-05-10 22:30 x
やっぱり走っている姿は良いですね。
再チャレンジしてきます。
Commented by ブンブン at 2009-05-11 12:28 x
3枚目がいいですね。いいポイントで撮影できたものです。関東でSLが見れるのは、秩父鉄道しかないかなぁ。

動画は、音声付きで是非撮っておきたいもんですよね。走る音は「ポッ、ポッ、ポー」という音なのかな? もう、あんまり覚えてないや…。

もう一回行かれるのでしたら、是非、斜め真正面からローアングルで撮ってきてください。(無理かな)
Commented by ブンブン at 2009-05-11 12:31 x
あ、今度は風景メインだったか。
Commented by J-マッチ at 2009-05-11 20:29 x
kitaharaさん、こんばんは。

あの国道219号線って、ライダーご用達の道ですね。
僕が行った日もライダーがいっぱい来ていました。
Commented by J-マッチ at 2009-05-11 20:32 x
kawasemikoさん、こんばんは。

僕は写真を撮り始めたきっかけはSLだったんですよ。
でも、ひさしぶりにSLを撮ってみたら感覚が鈍ってました。
デジカメというのもあるけども、動くものを撮るのはやはり難しいです。
Commented by J-マッチ at 2009-05-11 20:34 x
ブンブンさん、こんばんは。

僕はその秩父鉄道でSLを撮ってみたいです。
C58が走ってますが、マニアはその車両にこだわるのですよ。
一番、行ってみたいのは釧路本線を走るC62ですが、ここは風景も文句なしですから。
Commented by photo-rhythm at 2009-05-12 19:11
こんばんは~。
一瞬、車のことかと思っちゃいました。
日曜日に人吉を通ったんですが、今回は目的地が違ったので、S
Lのことは全く気にしていなかったんですが、
やっぱり行ってみたいところですね。
また計画を立てねばいけません(笑)。
Commented by J-マッチ at 2009-05-12 20:42 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

そういえば、車で「ハチロク」と言ったら「ハチロク・レビン」がありましたね。
SLにしても、ベンツにはかならずSLというバージョンが用意されていましたね。

肥薩線はずっと219号線と並行して走っているので、SLの通る時刻にあわせて走るといいですよ。
Commented by tee-photo at 2009-05-13 17:52
こんにちは〜
ボクもハチロクと聞くとAE86を思い出します(最近少なくなりました)
機関車にもあるんですね〜 しかもあの阿蘇ボーイがそれだったとは!
SLも1度撮ってみたいです
通った後も余韻に浸れそうですね!
Commented by J-マッチ at 2009-05-13 20:55 x
tee-photoさん、こんばんは。
鉄道の中でもSLが特別な存在なのは、単に過去の遺産というだけではないと思います。
煙を吐き、動きだす時には蒸気を出すのが、生き物のようだからだと思います。
だからSLの音を録音する「生録マニア」はいましたが、電車の音を録音する人は聞いたことがないです。
Commented by kkoisan at 2009-05-13 21:54
SLは男の人好きのようですね。家の傍の機関区であのボ~ッという音が聞こえると、たいてい線路にカメラマンが並んでいます。
いちばん下の写真いいですね。
Commented by J-マッチ at 2009-05-14 19:03 x
コイさん、こんばんは。
男の子というのは、だいたい車よりも機関車の方が好きです。
レールの上を走っているのがいいのでしょうね。
Commented by ponta at 2009-05-20 11:34 x
ずっと昔、勤め始めた頃、朝1番の電車の隣にSLが止まっていたのを思い出します。(年がばれる…笑)
地元の駅から奥はまだ電化されていなかったから、同じ駅内で両方見ることができました。
懐かしい思い出です。
Commented by J-マッチ at 2009-05-20 15:21 x
pontaさん、おひさしぶりです。

もしかして、それは呉線かな?
呉線は最後まで、SLが特急を牽引していました。
日本最大、最強のSL(C62)だったので、特に人気があって全国からマニアが押し掛けてました。


by J-マッチ