ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

夕暮れの御輿来海岸

今度は19時に撮った、御輿来海岸の西側です。この日は小潮でしたが、それでも有明海は干満の差が激しいために、かなり遠くまで潮がひいていました。
ここは「日本の渚100選」に選ばれていますが、「日本の夕日100選」にも選ばれていいですね。
e0093903_20581454.jpg

正面に見えているのは、雲仙の普賢岳です。
e0093903_210292.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-05-06 21:01 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/10188325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pierre1228 at 2009-05-06 21:20
こんばんは
2枚目の普賢岳に沈み行く太陽も素敵なんですが
1枚目の夕陽に照らされている人達が更に素敵です。
情緒あふれる作品ですね。
Commented by photo-rhythm at 2009-05-06 21:55
これまた素晴らしいお写真です。
4月はなかなか写真を撮れなかったんで、
5月はこういうロケーションでたくさん撮りたいです。
Commented by コイさん at 2009-05-06 22:14 x
こんばんは~今日は気分が落ち込んでいましたが、この綺麗な夕焼けで胸の中が明るくなりました。夕日は難しいです。本当にいいですね~ありがとう・・・
Commented by fine88 at 2009-05-06 22:22
出た~~!干潟の夕陽!
素晴らしいです(ToT)
同じシチュエーションで撮れるのってそうそう無いですよね、焼けない場合もありますし・・・。
いやぁ~これは僕も生で見てみたいです!
Commented by ブンブン at 2009-05-06 23:20 x
おおー、コレコレ、見たかったの。
シンプルなんですけど、いいですね。
「遠くまでずぅ~っと見つめて、何想う」なんちゃってね。
Commented by J-マッチ at 2009-05-07 18:15 x
pierre1228さん、こんばんは。

人物が入っていてこそ、風景写真も生きてきますね。
出来ることなら、なるべく人物を取り入れたいと思ってます。
ただ、ブログにアップしているので、なるべく後姿か、控え目に入れるようにしています。
Commented by J-マッチ at 2009-05-07 18:19 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

4月は桜を撮ればよいけども、5月って意外と難しいものですよ。
5月に咲く花はたくさかあるけども、それを生かせる景観地は九州には少ないものです。
やはり、潮干狩りシーズンの海岸がスナップを撮るにしてもネタには困らないです。
Commented by J-マッチ at 2009-05-07 18:22 x
コイさん 、こんばんは。
やっとゴールデンウィークが終わって、郊外は以前の静かさを取り戻しました。
今日は、ちょっと汗ばむものも、さわやかな風が吹いてました。
今月は、たんぼやポピー畑などを撮ります。
Commented by J-マッチ at 2009-05-07 18:24 x
fine88さん、こんばんは。

是非、御輿来海岸へ・・・・
本渡から先のロザリオラインも夕日がきれいですよ。
こちらは冬、走った方が車が少なくて気持がいいです。
Commented by J-マッチ at 2009-05-07 18:28 x
ブンブンさん、こんばんは。

精神的に疲れた時や、ストレスがたまっている時は、ぜひ海岸へ。
それも水平線が見える海へ。
海を見ていると癒されるのは、もしかしたら遥か昔、海に住んでいたときの記憶がDNAには残っているのかもしれませんね。
Commented by tee-photo at 2009-05-07 21:35
こんばんは〜
この夕日のストライプはたまりませんね!
普賢岳と夕日のバランスも絶妙です
こんな所で日が落ちて暗くなるまで、ゆっくり撮影したいですね〜!
Commented by J-マッチ at 2009-05-07 23:21 x
tee-photoさん、こんばんは。

島原半島は、四季を通じて写真ネタに困りませんよ。
長崎まで行くのは、ちょっとしんどいけど雲仙へは、有明海をわたるフェリーが出ているので時々行きます。

天草半島を来られるにしても島原からフェリーを使えば、長崎からでも比較的に楽に来れますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-07 23:47
干潟か~・・・・今まで縁が無かった景色です。
関東は、工業地帯が海岸に沿っていますので?
どこか素敵な海岸があるのでしょうか?探してみます。

天皇もず~っと見とれてしまうの、当然ですね。
縞模様のような干潟、夕景も夜明けも見てみたいものです。
Commented by J-マッチ at 2009-05-08 08:37 x
TOMBOさん、おはようございます。

僕は湘南に住んでいたことがあります。
関東は干潟ってないでしょう。
あったら埋め立てられてしまっているでしょう。
それと太平洋側はあまり遠浅というイメージもなかったです。

それよりも僕は、霞ヶ浦に行ってみたいです。
あそこなら綺麗なシルエットが撮れそうな気がします。
Commented by やな at 2009-05-09 19:31 x
優しい色ですね。
素敵です。
額に入れて飾りたい・・・そんな素敵な写真ですね。
Commented by J-マッチ at 2009-05-09 21:23 x
やなさん、こんばんは。
GWはどこかへ行かれましたか?
僕は29日にこの場所と6日に鷹島大橋の見える棚田へ行ってました。
あいかわらず、霞がかかっていますが、そのおかげで夕日は綺麗に見えます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-05-10 08:58
おはようございます。
霞ヶ浦の夕陽は綺麗ですよ。関東に居られた時は行きましたか?
だけど、変化が無くてね~?捉え方かな~?
秋に帆引き船(観光用)が運行されますよ。
これは、絵になりそうです。
Commented by やな at 2009-05-10 13:07 x
GWは何処にも行けなかったですね~
こうして写真を見せて頂き楽しんでいます。
何時になったらぶら~っと出かけることが出来るのでしょうか(笑)
知らない場所だらけですわ~
Commented by J-マッチ at 2009-05-10 20:29 x
TOMBOさん、霞ヶ浦には行ったことがないんですよ。
静岡県と信州に行くことが多かったです。
あと数年間住んでいられたら・・・と思っています。
Commented by J-マッチ at 2009-05-10 20:31 x
やなさん。
いつか九州に遊びに来てください。
博多の屋台でも、玄界灘の海でも案内しますよ。