人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

美しき干潟

以前から、ずっと行ってみたいと思っていた宇土市の御輿来海岸へ行ってきました。
夕暮れ時に、干潮になる日となると日程がなかなかあわずに、やっと行くことができました。

国道57号線を宇土市から天草へ向かう途中の道は、ずっと有明海と海の向こうには雲仙の普賢岳が見えています。

御輿来海岸の名前の由来は、4世紀の中頃,景行天皇が九州遠征をされた際,洗濯岩と干潟模様の美しさに見とれて,しばらくの間,御輿(天皇の乗られるかご)を止めて休まれていたことから、そう呼ぶようになったと伝えられています。

これらの写真は17時ごろ東側(熊本市方面)の海を撮影しています。
次回は夕暮れ時の西側の海岸の写真を紹介します。
美しき干潟_e0093903_1327994.jpg
美しき干潟_e0093903_13281793.jpg
美しき干潟_e0093903_13283254.jpg


ペシャワール会
by j-machj | 2009-05-04 13:29 | | Trackback | Comments(10)
Commented by fine88 at 2009-05-04 13:56
お~!素晴らしいですね!
ここも一度行ってみたいと思ってましたが、こうしてJマッチさんの写真をみるとすぐにでも行きたくなります!
しかしどうしてこんな形になるんでしょう。
正にアートですねo(^o^)o
Commented by やな at 2009-05-04 18:51 x
こんばんは。
ブログを開いた途端???アレ?何かな・・・と思いました。
カーソルを下に移動して解りました。
チョット遅い?(笑)
キレイですね~本当・・・アートですね。
この広さを見ていると心が晴々します。
夢中になり戻れなくならないのかしら(笑)
GWには何処にも出かけないからこうして写真を見せて頂き出かけさせて頂いています。
嬉しいわ~
J-マッチさん・・・珠には奥様には本当の気分転換・・
一緒にお出かけくださいね~
Commented by boton-revista at 2009-05-04 19:47
モノトーンがきれいですねぇ~~
こちらの国東半島にある海岸も、今年は4月の末がきれいだったそうです。
夕方など潮を見ての動きになりますが、年に何回あるかなしか・・・
Commented by kkoisan at 2009-05-04 20:20
なんとも幻想的な構図ですね。1枚のアートになっています。こうしてみると海外へ遠征しなくとも、日本の美しさがまだまだ、沢山あるんだな~とおもいます .
Commented by J-マッチ at 2009-05-04 21:25 x
fine88さん、こんばんは。

御輿来海岸には、まだ行かれてなかったのですか?
熊本の海岸線ドライブなら57号線を経てロザリオライン(外海)を走るにつきますね。
内海は道が狭いところが多くて、あまり走り心を満たせません。
Commented by J-マッチ at 2009-05-04 21:28 x
やなさん、こんばんは。

有明海は不思議な海です。
まるで月世界を思わされます。
ここは阿蘇さんの噴火によって火山灰が堆積されて出来た海なので、砂地は少なくどろどろとしています。
潮が満ち始める時に逆光時で見る海は本当に綺麗です。
Commented by J-マッチ at 2009-05-04 21:31 x
botonさん、こんばんは。
この日は晴れていたのですが、モノトーンの方が映えると思ったので、彩度を抑えて撮影しました。

この日は小潮でしたが、大潮だったらもっと綺麗だったと思います。
Commented by J-マッチ at 2009-05-04 21:38 x
コイさん、こんばんは。

確かに海外まで出掛けなくても、日本にも綺麗な景色はたくさんありますね。
ただ、天気や時間帯に大きく左右されるので、タイミングが難しいところです。
だから、行った時によって印象もずいぶんかわってくるものだと思います。

5年前に沖縄に行ったのですが、海が荒れて黄砂がひどかったのでエメラルドブルーの海にお目にかかれませんでした。
九州新幹線が全通したら、ベストタイミングのときに、日帰りで鹿児島の海を見に行きます。
Commented by photo-rhythm at 2009-05-04 23:16
相変わらず素敵なロケーションに、素敵な写真ですね。
J-マッチさんの後を追いかけて写真を撮っていくだけでも、素晴らしいロケーションに出会えそうです。
Commented by J-マッチ at 2009-05-05 22:41 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

ここは、かなり有名な撮影スポットで誰が撮っても同じ構図になるのですが、空気が澄んでいるか? 普賢岳から煙が立ち上っているか?
運しだいで、かなり違った写真になります。


by J-マッチ