人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

野焼きの後

これが、今年焼死者まで出した由布岳の野焼きの後です。

なぜ、そんな犠牲者を出してまで野焼きをするのか? というと、日本の自然の状態では酷寒地を除き、草原は森林へと遷移します。
野焼きを行うことで、この遷移が止まり、草地のままに維持されます。
また、野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除するとともに、牛馬の餌の草を育てています。
この写真は4月7日に撮影したものですが、もう今頃は青々とした草が伸びてきているものと思います。
野焼きの後_e0093903_21475499.jpg

こちらは去年の4月に九重森林スキー場の近くで撮影したものです。
野焼きの後_e0093903_2148493.jpg

by j-machj | 2009-04-26 21:49 | | Trackback | Comments(8)
Commented by boton at 2009-04-27 00:29 x
火曜日に娘とドライブしますので、のぞいてみます。
どれくらい伸びているでしょうか?
たぶん、さくら草や いろんな小さな花々も咲いているとわくわくしています。明日(月曜日)は雨らしいから、火曜日くらいは晴れるといいなぁ・・・湯布院にお泊り予定です!
Commented by fine88 at 2009-04-27 01:29
野焼きのあとの風景も独特の迫力がありますね。
今ではもうワラビなど採れますからね(^-^)ワラビ美味しいんですよね♪

しかしどうして犠牲者が出てしまったのでしょう。慣れているはずだったのですが・・・ご冥福をお祈り致します。
Commented by nangoku35 at 2009-04-27 10:41
こんにちは。
私、野焼きの匂いが好きだったりします(笑)
青々とした緑もきれいでしょうが、野焼きの後淋しいような切ないような風情がありますね。(うまく表現できませんが)
野焼きをするから草原が維持できるんですね!
知らなかったです(汗)

犠牲者の方には、ご冥福を祈るばかりです
Commented by tee-photo at 2009-04-27 12:04
こんにちは
この焼けた樹木は独特な風景ですね
本来は草原だけを焼くんでしょうが、予測できないほど火の廻りが早かったんでしょうね
他の地方でも何人か犠牲が出たとニュースで見ました。
やはり異常気象が原因なんでしょうかね〜
これ以上の犠牲者が出ない事を望みます
Commented by J-マッチ at 2009-04-27 18:03 x
botonさん、こんばんは。
わずか一時間足らずでこんな場所に行けるのがうらやましいです。
湯布院ミニ旅行を楽しんできてください。
Commented by J-マッチ at 2009-04-27 18:06 x
fine88さん、こんばんは。

焼死したのは4人ですが、いずれも逃げ遅れたのですよ。
いずれも、70歳前後の高齢者だそうです。
日本の農家はここまでも高齢化が深刻なんです。
この日は強風注意報が出ていたのも火の回りが早かったそうです。
Commented by J-マッチ at 2009-04-27 18:09 x
nangoku35さん、こんばんは。

色々と写真を撮っていると、華があるだけがモチーフではない。
時には、淋しい風景にも興味をそそられます。
長崎の軍艦島などが、その好例ですね。
Commented by J-マッチ at 2009-04-27 18:14 x
tee-photoさん、こんばんは。
去年は、北九州市の平尾台の野焼きを見てきました。
なんだか映画の中の光景のようでした。
長崎県では平戸の川内峠がどこよりも早く野焼きをしています。

by J-マッチ